
  • 2015.01.02 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    TMG「TMG 機

    • 2009.09.11 Friday
    • 13:32
    1.OH JAPAN〜OUR TIME IS NOW〜
    2.Everything Passes Away
    3.KINGS FOR A DAY
    4.I Know You by Heart
    5.I wish you were here
    6.THE GREATEST SHOW ON EARTH
    7.Signs of Life
    8.RED, WHITE, AND BULLET BLUES
    9.TRAPPED 10.My Alibi
    11.WONDERLAND
    12.TRAIN, TRAIN
    13.Two of a kind
    14.NEVER GOOD-BYE

    松本さんのソロプロジェクトで
    「TMG(TAK MATSUMOTO GROUP)」なるユニットがあり、
    アルバムも出たらしいと知って軽い気持ちで
    CD屋を覗いてしまったのが運の尽き。
    しかも松本さん以外コラボレーションメンバーが全員外人って…
    ぜんっぜん違和感がございません。黙って聞いてりゃ洋楽ですよ。

    1曲目の「OH JAPAN〜OUR TIME IS NOW〜」を聞いた瞬間、
    Vo.のエリック・マーティン氏の声が一瞬稲葉さんか?と思ってしまいました。
    多分稲葉さんが歌ってもこれまた違和感ないんだろうなぁ、
    何てったって松本さんの曲だしね。
    14曲入りなんですが全然長く感じない疾走感があります(え、やっぱ長い?)。
    個人的にはB'zファンにもオススメの1枚です。
    もはや彼は世界のTAK MATSUMOTOだと思います。

    そー言えば「TAK」ってのはスティービー・サラスか誰かが
    「TAKって呼んでいい?」って言って以来の表記だったと記憶しております。
    (ラジオ番組で松本さんがそう言ってたと思う)
    やっぱ向こうの方にTAKAHIROは読みにくい&呼びにくいんだろーな。

    余談ですが2006年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で
    ひっきりなしに「王ジャパン」×∞と聞こえる度に、
    「Oh Japan, our time is now〜♪」と
    頭の中で自動的に流れてたのは……多分私だけかな。

    松本孝弘「Wanna Go Home」

    • 2009.09.11 Friday
    • 13:32
    1.Wanna Go Home
    2.99
    3.Long Distance Call
    4.Love Ya
    5.Air Port
    6.Life II
    7.'88〜Love Story
    8.Love Ya
    9.#1090〜Thousand Dreams〜
    10.Jammin' of The Guitar
    11.Speed
    12.Wanna Go Home

    最初に、ミュージックステーションでおなじみの曲とは知らずに
    松本さんの名前だけで興味本位で
    「#1090 Thousand Dreams」のシングルを買い、
    アルバムがあるの知って勢いですぐに買ったのがコレ。
    その「#1090〜」のカップリングに入っている「LIFE」という曲が、
    「NECスーパーテレビ"情報最前線"」のエンディングに流れていた
    カッコイイギター曲で、このシングルでそれが松本さんの曲だったと知って
    一人で狂喜乱舞だったことはナイショです。
    アルバムにその「LIFE」はアコースティックバージョンで収録されてます。
    私はどうも先に聞いたVer.を気に入ってしまう傾向が強いので、
    「LIFE」はアップテンポなシングルバージョンの方が大好きだったりします。

    10曲目の「Jammin' of The Guitar」は
    何気にB'zのVo.稲葉さんの声も入ってて何気にお買い得。
    11曲目の「Speed」という曲は、「EARLY TAKES」の
    3曲目である「STROM BELT」が原曲だと思います。
    こっちはドラムが青山純さんでベースは多分打ち込みなので、
    人数的にはシンプルで曲は落ち着いたロックって感じです。
    双方を聞き比べてみるのもなかなか面白いかも。

    余談ですがアルバムジャケットでレザー姿の松本さんに憧れ、
    数年後フェイクだけど革ジャンも革パンも手に入れたワタクシ。
    そしてさらに数年後、革ジャンは鋲がたくさんつけられる運命に(笑)。

    松本孝弘「Thousand Wave」

    • 2009.09.11 Friday
    • 13:31
    1.THOUSAND WAVE
    2.TOUCH OPARATION
    3.SPAIN
    4."99"
    5.SO LONG
    6.VAMPIRE HUNTER "D"
    7.PLAY IT SO LOUD
    8.TEASER
    9.TAKE FIVE
    10.NO WAY OUT

    彼のソロアルバムが発売されたのはこれが初だったかと思います。
    もちろんB'zが結成されるよりもずっと前です。

    参加ミュージシャンはこちら。

    Dr. 樋口宗孝さん Ba. 西村麻聡さん・大堀薫さん
    Key. 増田隆宣さん・小室哲哉さん

    この背景には確か樋口さんが
    「ドラムはオレに全部叩かせてね♪」
    とおっしゃってたと、ラジオ番組で
    松本さんが話していた記憶がうっすらぼんやり。
    何を隠そう、私が最初に樋口さんを知ったのは実はこのアルバムだったのです。
    LOUDNESSの偉大なドラマー氏であるということを知るのはもう少し後の話。
    カヴァー曲もあれば、のちにB'zの曲の中でも
    お目見えするようなメロディーもちらほらと。
    4曲目の「"99"」や5曲目の「SO LONG」なんて
    思いっきりB'zの2枚目のアルバムで聞いたことあるフレーズだし(笑)。
    「"99"」はのちに「Wanna Go Home」でもアレンジを変えてお目見えしますね。

    私が買ったのはかれこれ10年くらい前ですが、
    発売されたのは確か'88年…今聞いても全然
    古さとか時代とかを感じさせないアルバムです。
    個人的には2曲目の「TOUCH OPERATION」と
    前述の「"99"」「SO LONG」が大好き。
    てか嫌いな曲なんて一つもないですね。

    松本孝弘/北島健二「EARLY TAKES〜GUITAR WORKSHOP SPECIAL〜」

    • 2009.09.11 Friday
    • 13:30
    1.TOUCH OPARATION
    2.DEAD LINE
    3.STORM BELT
    4.FALLING TIDE
    5.WHAT'S HAPPENING
    6.MORNING SUN

    おなじみB'zのギタリスト。ワタクシをRockの道に引きずり込んだお方です。

    B'zの曲はまぁその、いろいろ諸説ありますけれども(苦笑)、
    変な話B'zを経て原曲にたどり着いたときはいろんな意味で笑えます、ハイ。
    これは厳密に言うと松本さんのソロアルバムとはちょっと違うんですが、
    高校の友達が持っていたんですね。
    (女子高だったしギターフリークスじゃないのに何で持ってたのかは未だに謎)
    聞かせてもらったら面白かったので自分用も買っちゃったと言う。

    6曲入りのインストアルバムで、参加ミュージシャンはこちら。

    1・2曲目はKey. 増田隆宣さん、Ba. 大堀薫さん、Dr. 豊川義弘さん
    3・4曲目はBa. 鳴瀬喜博さん、Dr. そうる透さん、Key. 難波弘之さん
    以上、Gt. は 松本孝弘さん

    そして残る5・6曲目が
    Key. 大谷哲範さん、Ba. 関雅夫さん、Dr. 山田亘さん、Gt. 土邑博さん
    以上、メイン(多分)Gt. は北島健二さん

    …ゴージャスすぎる!今この面子でセッションってありうるんだろうか…。

    そして何より後で気づいたのが1・2曲目の方のドラマーが
    ex-MAKE-UP、GRAN SLAMの豊川さんだってことでした(遅っ)。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM