
  • 2015.01.02 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    GALNERYUS「PHOENIX RISING」

    • 2013.11.28 Thursday
    • 20:08

    Disc1
    01.THE RISING
    02.TEAR OFF YOUR CHAIN
    03.FUTURE NEVER DIES
    04.SPIRIT OF STEEL
    05.SCARS
    06.THE WIND BLOWS
    07.T.F.F.B
    08.NO MORE TEARS
    09.BASH OUT!
    10THE TIME HAS COME
    11.THE PHOENIX

    Disc2(COVER OF OVERSEA MUSIC)
    01.AGAINST THE WIND(STRATOVARIUS)
    02.ROCK YOU LIKE A HURRICANE(SCORPIONS)
    03.SECRET LOSER(Ozzy Osbourne)
    04.1789(SILVER MOUNTAIN)
    05.KISS OF DEATH(DOKKEN)
    06.NEVER DIE(Yngwie Malmsteen)
    07.STREET LETHAL(Racer X)

    私がGALNERYUSを知ったきっかけは、
    多分たまに聞いていたアニメタルです。
    ギターのSyuさんの所属するバンド名で目にしたのが最初。
    私より若いのは何となく知ってたんですが、
    何と自分と誕生日が同じだったとわかり、
    ジャスト4歳違いだということが判明しました(閑話休題)。
    で、風の便りでヴォーカルに小野正利さんが加入したと知り、
    興味はあったのでようつべで曲聞いたりはしてたんですが、
    何も考えずにブック★フに立ち寄ったらたまたま
    同じアルバムが2枚、何故か中途半端に離れた位置で売られていたんですよ。
    1枚は通常のプラスチックケースの状態で、
    もう1枚はそれが紙のケース(カバー?)に収まった状態。
    2枚とも同じ値段で売られていたので、
    じゃあ付加価値のある方で、という理由で紙ケースVer.をお買い上げ。

    私がメインでやっている日記ブログでも同じ画像を使用↑
    音楽聞くのは好きなのに立派な再生機器がないまま何年も経過しており、
    唯一のCDプレーヤーはパソコンです(ノД`)・゜・。。
    ネットしながらパソコンでCD聞いてみたところ、
    イヤホンで聞いてたので耳から入ってきた音にぶっ飛びました。
    こういう時こそやはりちゃんとしたプレーヤーで聞きたいものです。。。
    プログレとか様式美とかメロディックメタルとかネオクラシカルメタルとか
    様々な表現がなされているガルネリウスですが、
    私が直感的に思ったのは「ジャーマンメタルを彷彿させるスケールのデカさ」でした。
    ここのレビューでもたびたびカボチャバンドが登場するような私が、
    このアルバムを聞いて好きにならないわけがない。
    やはり「You're The Only…」のイメージが強いとはいえ
    あの美しいハイトーンが魅力の小野さんが、
    これほどまでにメタルによく映える声の持ち主だということを
    見出してくれた人偉い!とか思ってしまいましたよ。
    個人的にはどの曲も好きなんですが、「SPIRIT OF STEEL」が好きです。
    よりジャーマンメタル臭さを感じるからでしょう。

    ボーナストラックCDは洋楽カバーのライブ音源が収録されていますが、
    Yngwie Malmsteenの「NEVER DIE」が入ってるだけでもうれしいのに、
    あとで気づいたのが(遅)SCORPIONSの
    「ROCK LIKE AHURRICANE」もカバーされてて一人で鼻血モンでした。

    P.S.おのれの備忘録を兼ねて、Disc2の曲目にカバー元を追記してますww
    検索したらだいたいは見つけられるのでいい時代になったもんだ♪


    • 2015.01.02 Friday
    • 20:08
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM